家賃保証サービスを利用する時には、賃貸保証委託申込書に必要事項を記入しなければいけません。また、この他にも必要書類として運転免許証や健康保険証といった様々な書類が必要です。そのため、スムーズに賃貸保証サービスを利用するのであれば事前に必要書類を用意しておくと安心です。賃貸保証委託申込書に記入した後は、必要書類を添えて専門会社に申込み手続きを行います。申込後は、審査が行われますが、問題がなければ物件の契約に進みます。さらに契約時には、住民票や印鑑証明などの書類が必要です。家賃保証や賃貸契約を結ぶ時には、多くの書類が必要になるので、時間に余裕を持って準備をしておくといいでしょう。
家賃保証会社と契約を結んだ場合、入居者の家賃滞納のトラブルを防ぐことができます。入居者の中には、家賃が何ヶ月も滞納しているという方もいるでしょう。このようなトラブルが発生してしまったとしてもオーナーが一人で対応することは大きな負担になります。しかし、家賃保証会社と契約を結んでおけば手厚いサポートを受けることができ、家賃滞納トラブルを適切に対処することが可能です。また、借りる側にとっても連帯保証人を用意しなくても賃貸物件に入居できるなど、多くのメリットがあるのも人気の理由です。
現在、家賃保証会社との契約が義務づけられている物件も少なくありません。家賃保証会社と契約を結ぶと手数料は発生するものの、家賃滞納などのトラブルに向けてサポートを受けることができます。貸主と借主の両方がサポートを受けられますが、特に貸主に大きなメリットがあります。例えば、入居者とのトラブルの負担を大幅に軽減できるのも嬉しい点です。しかし、保証内容や保証範囲は、家賃保証会社によって違いがあるので、事前にしっかりと調べてから契約することをおすすめします。